2020/07/27

コロナ時代のビジネスマナー

来客時の対応には失礼なく、かつ安心感あるルールを徹底したいですね。

部屋の換気、会議室や応接室の席間隔は十分に空けてご案内しましょう。

来訪者にマスク着用をお願いするのは基本です。(忘れた方用に必ず準備を)

アポイントの電話の時に「マスクを着用させていただきます」と一言お伝えしておくと良いでしょう。

お飲み物は この時期、使い捨てのドリンクの方が喜ばれます。

「ペットボトルのお茶で恐縮です」など 言葉を添えると丁寧な印象です。

心配りと笑顔。いつもと変りない礼儀正しさはほっとしますから。

相手企業も新しい勤務様式に対応している事を意識しないといけませんね。

営業時間の変更、テレワークは日常化しています。

重要なFAXや書類、郵便物を送る時は必ず相手に確認してからにしましょう。

お祝い事があり会社宛に贈答品をお送りする場合も秘書等に都合の良い日時を伺ってからの方がご面倒をかけず安心です。

Text by

佐野由美子

理事 / 株式会社カメリア 代表取締役

佐野由美子

ホスピタリティコンサルタント。
店舗プロデュース、人材教育、コンサルティングを請け負い、 特にサービス指導、ホスピタリティ教育が専門分野。近年は外食グループ会社、商業施設内レストランの 店長・リーダー研修の委託が多数。日本フードコーディネーター協会 常任理事。おもてなしマエストロ認定講師。 2017 年一般社団法人 日本フードビジネスコンサルタント協会(FBCJ) 理事。