2021/02/21

人を動かすもの。 そして 自分を動かすもの。

私は講義の時でも後輩から相談を受けた時でもよく話しています。「コト」 や 「お金」 を動かしたいなら「人」 を動かすことどうしたら人は心を動かすのでしょうか?

「熱意」?

確かにそれは大きな原動力です。けれど ゼロ から 1 つまり初対面の人、アナタのことを全く知らない人に向けて仕事のチャンスを掴もうとするなら「2つ」 のことをもっと大切にすべきです。

「プロフィール」

これは非常に重要です。中途半端で曖昧なプロフィールを使っていませんか?信頼できる実績、たしかなキャリア、強み、人にはない特化した専門性。存在感がない人は誰にも相手にされない。だからもっと自分のプロフィールを大事に使ってほしい と話しています。

もうひとつは 「身なり」

第一印象でアナタの評価は決まるもの。そして 相手やお客様へ対しての敬意の表れ。これから会う大事な仕事相手にどう見られたいですか?

プロ意識をもっと高めていくこと。

この2つが変わると仕事も 人づき合いもどんどん好転していきます。今日は オフィスのカメリア(椿)が鮮やかに開きました。とても明るく清々しい気持ちになります。

自分を動かすものは 「環境」

毎日過ごす部屋を気持ちよく整えること。美しいもの、自分の好きなものを身近に置くことも私にはとても大事なことです。朝早く来て1日の仕事の初めは 掃除から。この習慣で とても明るく穏やかな自分を自然にコントロールできています。

これからも後輩たちに伝えていきたい元気の秘訣です。

Text by

佐野由美子

理事 / 株式会社カメリア 代表取締役

佐野由美子

ホスピタリティコンサルタント。店舗プロデュース、人材教育、コンサルティングを請け負い、 特にサービス指導、ホスピタリティ教育が専門分野。近年は外食グループ会社、商業施設内レストランの 店長・リーダー研修の委託が多数。日本フードコーディネーター協会 常任理事。おもてなしマエストロ認定講師。 2017 年一般社団法人 日本フードビジネスコンサルタント協会(FBCJ) 理事。